Makuake Award 2021 BRONZE賞を受賞

2021.09.13

Makuake Award 2021 BRONZE賞を受賞しました

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」が2021年9月11日(土)に開催したオンライン表彰イベント「Makuake Award 2021(マクアケ アワード)」にて、株式会社本間製作所(本社:新潟県燕市、代表取締役:本間一成、以下「当社」)が展開するブランド「仔犬印」がBRONZE賞を受賞いたしました。

「Makuake Award」は、直近1年間「Makuake」で実施されたプロジェクトやパートナーを表彰する毎年の表彰イベントです。今回は4,500件以上の対象プロジェクトの中から、ストーリー性、話題性、サポーター数、応援購入総額などをもとに選抜され、さらにその中からGOLD賞、SILVER賞、BRONZE賞として3つのプロジェクトが表彰されるイベントです。

そのイベントにて、当社の「仔犬印」が展開する「フラットエッジ深型ボウルシリーズ」(https://www.makuake.com/project/koinu-honma/)が、Makuakeの活動レポートで集めたサポーターの声を反映して商品開発を行い、プロジェクトを実施しました。そこで2回連続1,000万を超える大ヒットを記録したこと等を受けて、BRONZE賞を受賞いたしました。

当社は創業から70年来、レストラン・給食・食品工場などへの卸販売がメインだった中で、今回消費者の皆さまに直接販売するという試みは初めてでした。そのためプロジェクトが始まるまで正直受け入れていただけるか不安はありました。その中で想像以上の応援購入をいただき、たくさんの方々から「ありそうでない商品に惹かれました」「燕三条ブランドを応援してます」など、本当に嬉しいお声を聞くことができました。今まで商品を手にした方からのお声を聞ける機会がなかった我々からすると、夢でも見てるんじゃないかと思うくらいです。やってきたことが間違いではなかったのだと、勇気づけられた次第です。

今後もこの出来事を励みに、機能的で使いやすい製品はもちろん、ほんの少しでも仔犬印を所有する喜びをお持ち頂けるような製品の企画・生産・販売を行ってまいります。